2023/06/22

合唱コンクール エキシビションで演奏を行いました!!

 ごきげんよう、合唱部です!

 6/20(火)に北トピアおこなわれた令和5年度合唱コンクールのエキシビションにて、我々合唱部が2曲演奏を行いました!

 新生合唱部として初めての大きなホールでの披露。高校1年生はもちろん、中学・高校2年生も舞台袖で緊張した面持ちでしたが、無事、演奏をお届けすることができました。


 1曲目の「翼をください」では、高校2年生の部員が伴奏に初挑戦しました。練習期間が大変短い中でしっかりとしたクォリティの演奏を行なうことができました。先輩としての大きな背中を後輩に見せることができたのではないでしょうか。

 
 2曲目の「虹」では、発表直前まで音程や歌詞に不安があったようでしたが、歌いながら楽しむ気持ちが大きくなっていったそうです。
 特に高校1年生は先輩のリードおかげもあり、クラスの発表の時には意識できなかった、「聴いている方々の顔を見る」ということができるようになって嬉しかったと話していました。


 演奏後、普段関わりの少ないクラスメートからも声をかけられて嬉しかったという感想もありました。当日まで頑張って練習してきたこともあり、解放感と少しのさびしさを感じる生徒もいたようです。

 また、保護者の方々からのアンケートでもお褒めのお言葉を多く賜りました。暖かいお言葉の数々、胸が熱くなりました。厚く御礼申し上げます。
 こういった皆様からの反響を、練習や次の発表への挑戦に繋げられるよう、これからも精進していきたいと思います。

 さて、次の発表の機会は、本校にて 9/23(土)・24(日)に開催される「あかつき祭」になります。
 今回の演奏で得られた経験や次への改善点を踏まえて、更にクォリティの高い演奏をお届けしたいと思います。

 合唱部も、定期考査後から早速、あかつき祭に向けて発表の練習や演出の計画を行なっていきます。当ブログではそれらの様子もお届けしてきますので、どうぞお楽しみに!

 改めて、ご静聴いただいた皆様、ありがとうございました!