2023/06/22
合唱コンクール エキシビションで演奏を行いました!!
2023/06/18
合唱コンクール にて演奏します!
ごきげんよう♩♬ 合唱部です。
明日はクラス対抗の合唱コンクールが行われます。ありがたいことに合唱部はエキシビションにて特別に演奏の機会をいただきました。前日の今日まで発表に向けた練習に取り組んできています。
5月頭にあらかじめ決めていた「虹 (作詞・作曲:森山直太朗)」に加え、もう1曲「翼をください」を決め、パート割・音取り・パート練習・合わせと行ってきました。
| 音程だけでなく、表現や歌詞の面でも 楽譜と向き合います。 |
練習期間が限られていましたが、新入部員もコーチの先生や先輩方などにわからないことを聞いたり家で音取りをしたりしながら、個人個人の役割をしっかりこなせるように全力で頑張ってきました。コーチのいらっしゃらない日もパートごとの自主練習に力を入れて、互いの結束力も高まったと思います。
| 三部合唱の「虹」に加え、「翼をください」も並行して 歌えるようにするため、練習方法にも気合いが入ります。 |
今回、高校一年生は初めての発表、また合唱部としてもあかつき祭以外での外部を意識した演奏となるので、各々がとても緊張していますが、来てくださった方々に聞いて良かったと思えるような合唱を目指し、本番を迎えたいと思います。
2023/05/31
新入部員に聞いてみた!
ごきげんよう。合唱部です。
新人生が入部して1ヶ月が経ちました。そこで今回は合唱部に入ってみた感想を先輩から簡単にインタビューしてみました!
今回は1年生のHさんとSさんに協力してもらいました。ちなみに2人はこれまで合唱の経験は学校行事のコンクール以外では無かったそうです。
<Q1>
合唱部に入って変わったことはなんですか?
<A1>
・これまで以上に歌への興味が大きくなりました。[Hさん]
・楽譜の音をとるのが大変なことに気づきました。[Sさん]
今までに無かった音楽への視野が広がったようです。合唱コンクールに向けたクラスの練習もあるようですが、合唱部で得られるものが糧になってくれると嬉しいです。
<Q2>
普段の練習の難易度はどうですか?
<A2>
・音程をとることがとても難しいです[Hさん]
・私も同じです。[Sさん]
確かに、今取り組んでいる歌自体も難易度が高く、また、3部合唱で行っているため音が複雑に聞こえてつられやすいのと感じます。今後の練習を頑張り、確実に音をとっていきたいですね。
<Q3>
合唱部に入って良かったことはありますか?
<A3>
・事前に想像していたよりもずっと先輩が優しいです。[Hさん]
・先輩が面白くて楽しく部活できています。[Sさん]
嬉しいです言葉をもらえました!楽しい雰囲気を作れていたなら、私も安心です。とはいえ面と向かって言われるとこれは照れちゃいますね。ところで面白い先輩って私のことでしょうか?私ということにしておきましょう。
(インタビュアー:高校2年 U・S )
新年度に入ってからも合唱部では着実に挑戦を重ねています。新入部員の皆さんにとっても難しいことが多いと思いますが、良い雰囲気の中で協力して結果に結びつけていきたいですね。
2023/05/18
ゴールデンウィークが明けて
ごきげんよう、合唱部です。
現在、合唱部では今年度歌唱する曲決めを行なっています。
嬉しいことに新入生が多く入ってきてくれたので、これまで取り組めなかった、「三部合唱」への取り組みが可能になりました。
発声練習を踏まえて声域を考えながら、曲決め・パート決めを行なっています。
合唱経験の少ない新入生もいるので、先輩達でリードできるように、高校1年生が奄美研修旅行に行っている間には猛特訓を行いました。
今日から高校1年生も合流して、練習再開です。
三部合唱自体も新たな取り組みですが、去年1年の経験を活かして頑張っていきます。
次回は5/31(水)更新予定です。お楽しみに。
2023/04/27
クラブプレゼンテーション
ごきげんよう。合唱部です。
今月の14日にクラブプレゼンテーションが行われました。私たち合唱部もパフォーマンスを行いました!
クラブプレゼンテーションでは練習したことを十分にはっきできとても良い発表ができました。手拍子の演出も、新入生や在校生、先生方からのレスポンスもあり、発表を盛り上げることができたと思います。また課題のユニゾン部分も揃い、これまでで一番の発表をできてとても嬉しかったです。
また、クラブプレゼンテーションの練習と並行して、部員がとても素敵なポスターを描いてくれました。
デザイン担当のコメントを紹介します。
「服の皺やローファーの艶など、イラスト全体のクオリティーをあげるとともに、合唱部らしさ、合唱の楽しさを伝えられるよう、勢いのあるポスターに仕上げました。これからもあかつき祭や合唱祭において精進していくつもりなので、興味を持っていただけると嬉しいです。」
これらのおかげもあってか、その後の体験入部では多くの新入部員に恵まれ、今年度は11名で活動していくことになりました!
これから、曲を決めて練習に励んでいきます。私たちの活躍にご注目ください!
次回は5/18(木)の更新です。お楽しみに!
2023/04/12
新入生に向けた部員からのメッセージ その2
ごきげんよう。
今回は前回に引き続き新入生に向けての部員からのメッセージや意気込みをお届けします。
④中学二年生 Oさん
私はもともと、歌うこと自体は好きでしたが、堅い合唱には苦手意識がありました。けれども、合唱部に入って合唱の練習を重ねていったら、合唱だけじゃなく、他のジャンルの曲も上達しました。歌うことそのものが好きな人にもぜひ入部してほしいです。
「合唱なんてしたことない」、そんな人でもご安心ください!今の部員はほとんどの人が初心者でした。週3回の部活動で、みんなと楽しく部活動をしましょう!
⑤高校二年生 Oさん
皆さんごきげんよう
今回私たちは初めてメドレー形式での歌唱に挑戦しました。楽しんでもらえたら嬉しいです。 高校生活を送るうえで大変なこともたくさんあると思いますが、すてきなスタートをきれるように願っています。明るくて楽しい人が多く、きっと楽しめると思うので入ってくれたら嬉しいです。
⑥高校二年生 部長 Aさん
みなさんごきげんよう。
私たち合唱部が新一年生の皆さんにご挨拶できる最初の機会、「クラブプレゼンテーション」が近日行われます。皆さんの新しい青春の幕開けを一緒に過ごせることを楽しみにしながら、準備を進めています。
合唱部の部員数はまだ6人と少ないですが、みんな優しくて面白いので、仲良く楽しく活動しています。
歌が得意でない人、舞台に立つのが苦手という人なども入部大歓迎です。今いる部員も去年はほとんど初心者でした。一緒に苦手を得意に変えていきましょう!
合唱部に興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まずは体験入部にお越しください。指揮・伴奏ができる方も募集中です。
お待ちしています〜!
次回は4/27(木)です。お楽しみに。
2023/03/28
新入生に向けた部員からのメッセージ その1
ごきげんよう、合唱部です。
今回と次回では新入生に向けた部員からのメッセージやクラブプレゼンテーションへの意気込みをお届けします。
①中学ニ年生 Sさん
ごきげんよう。
合唱部では、クラプレで発表するメドレーの練習をしています。以前のブログでお伝えし、挑戦していた手拍子やユニゾンがいい感じに仕上がってきました。三曲のメドレーにして、歌うことの楽しさも一緒にお届けしますので、楽しみにお待ちください!
私達と一緒に歌いましょう!
②高校二年生 Uさん
新入生に向けて歌で何を伝えるのかと考えながら日々練習を重ねてきました。
私自身としては、新たな部員が増えて欲しい思いはもちろんありますが、もっと大切な想いがあります。私は去年、これからの学校生活が不安だったり何かをしないとという焦燥感に呑まれていたりしていました。そんなことがあったので、皆さんが今抱えている不安などを少しでも減らし、そして元気になってほしいという思いです。
この想いをこめて新一年生を楽しませたい一心でもっと練習を重ね、本番で歌声を届けたいと思います。
③高校二年生 副部長 Hさん
どのように歌ったら新入生が合唱に興味を持ってくれるのかを考えて、自分たちの想いを歌に込める歌い方を日々練習をしました。
もし、あなたが新生活に不安を抱えているなら、私達の歌う曲を聴いて気持ちが前向きになってくれると嬉しいです。
クラブプレゼンテーションまでもう少しですが、今の状態よりもさらに上達した歌声で本番を迎えたいと思います。
次回は4月13日です。