2023/08/30

第40回北区合唱祭への出演のお知らせ

 ごきげんよう。合唱部です。

 あかつき祭まで、あと1ヶ月を切っています。夏期講習などを挟みつつ、少しずつクオリティアップに励みながら、CMや舞台演出の調整に勤しんでいる日々です。

 そちらの様子は、ぜひ、あかつき祭特設ブログの方をご覧いただければと思います。

 ➡︎https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/

 今回は、その少し先のお話しを。

 今年度から、瀧野川女子学園合唱部では、外部での演奏を少しずつ開始していきます。その第1弾として、学校が位置する北区の合唱祭へ出演いたします。 


<概要>

「第40回 北区合唱祭」

日時:令和5年10月29日(日) 11:00開演

会場:北とぴあ さくらホール (JR王子駅前)


 外部演奏の第1歩となります。ぜひこちらにも足を運んでいただけますと幸いです。

 演目やブロックなどの詳細は追ってこちらで告知させていただきます。

 よろしくお願いします!

 

2023/08/09

あかつき祭に向け、夏の練習頑張っています!

ごきげんよう🎶 合唱部です。

私たちは現在、あかつき祭に向けて、合唱練習に加えて舞台演出の計画、CM作りなどを頑張っています。

今年のあかつき祭の発表のテーマはズバリ「宝石箱」です!あかつき祭に、来場して下さる方々に宝石のような輝く歌声を届け、そして聴いていただいた方々の心に輝きが増すような発表にして、体育館全体を宝石箱のような心輝く空間にしていきたいです。

部員同士で、出来ないところや難しいところをフォローすることも昨年度より多くなってきました。

今年も前年に引き続き3曲を披露する予定です。曲目についてはあかつき祭特設ブログの方で少しずつ公開していきたいと思いますので是非そちらもご覧ください!


あかつき祭のステージでお待ちしています!


2023/07/25

あかつき祭に向けて 〜生徒にインタビュー!〜

 ごきげんよう🎶合唱部です。

大盛況に終わった合唱コンクール、そして定期考査が終わり、本格的にあかつき祭の練習が始まりました。

そして新入生が入部して3ヶ月が経とうとしています。今回は1学期の振り返りとあかつき祭への意気込みを、1年生のYさん、Uさんにインタビューしてみました。


Q合唱コンクールのエキシビションどうでしたか?

・部活入ってから初めて大きなホールでお客さんに曲を披露したのでとても緊張しましたがしっかりと歌い切ることができました。(Yさん)

・最初は緊張したけど、始まってみるとホールで歌うのが楽しかったです。クラスメートとかの色々な人から「良かったよ」と言われて嬉しかったです。(Uさん)


Qあかつき祭に向けての意気込みなどあれば教えてください。

・合唱コンで目線がしたに向いてしまったので、あかつき祭ではお客さまの方に目線をあげて歌えるようにしたいです。(Yさん)

・あかつき祭ではホールとは違う体育館で、色々な方が来るのでさらに大きい声を響かせたいです。(Uさん)


Q来てくれた方々にどのような歌声を届けたいですか

・聞いてくださった人の、印象に残る歌声を届けたいです。(Y)さん

・訪れて、聞いて良かった!と思えるように綺麗な歌声を届けたいです。(U)さん


UさんYさん質問に答えてくださりありがとうございます。

あかつき祭に向けて、これからも部員一同頑張っていきたいと思います!


2023/06/22

合唱コンクール エキシビションで演奏を行いました!!

 ごきげんよう、合唱部です!

 6/20(火)に北トピアおこなわれた令和5年度合唱コンクールのエキシビションにて、我々合唱部が2曲演奏を行いました!

 新生合唱部として初めての大きなホールでの披露。高校1年生はもちろん、中学・高校2年生も舞台袖で緊張した面持ちでしたが、無事、演奏をお届けすることができました。


 1曲目の「翼をください」では、高校2年生の部員が伴奏に初挑戦しました。練習期間が大変短い中でしっかりとしたクォリティの演奏を行なうことができました。先輩としての大きな背中を後輩に見せることができたのではないでしょうか。

 
 2曲目の「虹」では、発表直前まで音程や歌詞に不安があったようでしたが、歌いながら楽しむ気持ちが大きくなっていったそうです。
 特に高校1年生は先輩のリードおかげもあり、クラスの発表の時には意識できなかった、「聴いている方々の顔を見る」ということができるようになって嬉しかったと話していました。


 演奏後、普段関わりの少ないクラスメートからも声をかけられて嬉しかったという感想もありました。当日まで頑張って練習してきたこともあり、解放感と少しのさびしさを感じる生徒もいたようです。

 また、保護者の方々からのアンケートでもお褒めのお言葉を多く賜りました。暖かいお言葉の数々、胸が熱くなりました。厚く御礼申し上げます。
 こういった皆様からの反響を、練習や次の発表への挑戦に繋げられるよう、これからも精進していきたいと思います。

 さて、次の発表の機会は、本校にて 9/23(土)・24(日)に開催される「あかつき祭」になります。
 今回の演奏で得られた経験や次への改善点を踏まえて、更にクォリティの高い演奏をお届けしたいと思います。

 合唱部も、定期考査後から早速、あかつき祭に向けて発表の練習や演出の計画を行なっていきます。当ブログではそれらの様子もお届けしてきますので、どうぞお楽しみに!

 改めて、ご静聴いただいた皆様、ありがとうございました!

2023/06/18

合唱コンクール にて演奏します!

ごきげんよう♩♬ 合唱部です。

明日はクラス対抗の合唱コンクールが行われます。ありがたいことに合唱部はエキシビションにて特別に演奏の機会をいただきました。前日の今日まで発表に向けた練習に取り組んできています。

5月頭にあらかじめ決めていた「虹 (作詞・作曲:森山直太朗)」に加え、もう1曲「翼をください」を決め、パート割・音取り・パート練習・合わせと行ってきました。

音程だけでなく、表現や歌詞の面でも
楽譜と向き合います。

練習期間が限られていましたが、新入部員もコーチの先生や先輩方などにわからないことを聞いたり家で音取りをしたりしながら、個人個人の役割をしっかりこなせるように全力で頑張ってきました。コーチのいらっしゃらない日もパートごとの自主練習に力を入れて、互いの結束力も高まったと思います。


三部合唱の「虹」に加え、「翼をください」も並行して
歌えるようにするため、練習方法にも気合いが入ります。


今回、高校一年生は初めての発表、また合唱部としてもあかつき祭以外での外部を意識した演奏となるので、各々がとても緊張していますが、来てくださった方々に聞いて良かったと思えるような合唱を目指し、本番を迎えたいと思います。


2023/05/31

新入部員に聞いてみた!

ごきげんよう。合唱部です。

新人生が入部して1ヶ月が経ちました。そこで今回は合唱部に入ってみた感想を先輩から簡単にインタビューしてみました!


今回は1年生のHさんとSさんに協力してもらいました。ちなみに2人はこれまで合唱の経験は学校行事のコンクール以外では無かったそうです。

<Q1>

合唱部に入って変わったことはなんですか?

<A1>

・これまで以上に歌への興味が大きくなりました。[Hさん]

・楽譜の音をとるのが大変なことに気づきました。[Sさん]

今までに無かった音楽への視野が広がったようです。合唱コンクールに向けたクラスの練習もあるようですが、合唱部で得られるものが糧になってくれると嬉しいです。

<Q2>

普段の練習の難易度はどうですか?

<A2>

・音程をとることがとても難しいです[Hさん]

・私も同じです。[Sさん]

確かに、今取り組んでいる歌自体も難易度が高く、また、3部合唱で行っているため音が複雑に聞こえてつられやすいのと感じます。今後の練習を頑張り、確実に音をとっていきたいですね。

<Q3>

合唱部に入って良かったことはありますか?

<A3>

・事前に想像していたよりもずっと先輩が優しいです。[Hさん]

・先輩が面白くて楽しく部活できています。[Sさん]

嬉しいです言葉をもらえました!楽しい雰囲気を作れていたなら、私も安心です。とはいえ面と向かって言われるとこれは照れちゃいますね。ところで面白い先輩って私のことでしょうか?私ということにしておきましょう。

(インタビュアー:高校2年 U・S )


新年度に入ってからも合唱部では着実に挑戦を重ねています。新入部員の皆さんにとっても難しいことが多いと思いますが、良い雰囲気の中で協力して結果に結びつけていきたいですね。


2023/05/18

ゴールデンウィークが明けて

ごきげんよう、合唱部です。

現在、合唱部では今年度歌唱する曲決めを行なっています。

嬉しいことに新入生が多く入ってきてくれたので、これまで取り組めなかった、「三部合唱」への取り組みが可能になりました。

発声練習を踏まえて声域を考えながら、曲決め・パート決めを行なっています。

合唱経験の少ない新入生もいるので、先輩達でリードできるように、高校1年生が奄美研修旅行に行っている間には猛特訓を行いました。

今日から高校1年生も合流して、練習再開です。



三部合唱自体も新たな取り組みですが、去年1年の経験を活かして頑張っていきます。


次回は5/31(水)更新予定です。お楽しみに。