2023/09/12

あかつき祭に向けて練習中です! 〜A Whole New World〜

 ごきげんよう。合唱部です。

 あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、発表楽曲の2曲目の「A Whole New World」 

 1992年公開のディズニー映画「アラジン」にて、主人公アラジンがジャスミンを連れて魔法の絨毯で王宮からこっそりと抜け出し、世界中を巡る際の劇中歌として有名な楽曲ですね。

 「アラジン」のキャッチコピーは「愛は冒険を生む。冒険が愛を育てる。

 ジャスミンがとアラジンが交流と冒険を経て、自分らしさや愛を見出していく姿は魅力的に映ります。

 お聞きいただいた皆様にワクワクやドキドキをお届けできるよう、日々練習中です。曲自体が非常に有名であるが故に細かな表現に気を配る必要があり、また、「ワクワク」「ドキドキ」を自分の表現として恥ずかしがらずに思いっきり表すのは、実はとても難しいことだと、練習を通して感じています。

 また、英語歌詞の楽曲への挑戦も今回が初めてです。授業でネイティブの先生たちと交わすものとは少し違う発音は、特に中学生にとってチャレンジングな経験となっています。

 曲の構成も、一般的な合唱曲と違い、掛け合いが多い点も注目です。部員たちも、この掛け合いが楽しい様子です。

 当日の発表をぜひお楽しみにどうぞ!