2023/09/20

あかつき祭に向けて練習中です! 〜僕のこと〜

 ごきげんよう、合唱部です♪

 あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、演奏のトリを飾る「僕のこと」 。この楽曲は、歌う生徒たちを含めた今の中高生に刺さるものではないかと思います。


 多くの中高生にとって昨年度までの3年間は、我慢を強いられ、たくさんの楽しみが失われた日々だったかと思います。この3年間、ありえたはずの青春の日々は戻ってきません。生徒たちの人生の1ページにはコロナ禍が刻まれています。
 それでも、今年度から多くの規制が解除され、部活動や行事へと全力で挑んでいく生徒たちの様子はとても印象的です。

 「僕のこと」の歌詞は、そんなこれまでの辛いことも、これから待ち受ける楽しいことも、全て肯定し、そんな人生そのものへの讃歌として書き上げられています。安易にかけてしまいがちな「頑張れ!」といったエールが中心ではなく、「それでも人生は素晴らしい」と寄り添うようなリリックは、子供だけでなく、大人の心にも響く楽曲です。

 ぜひ本番では楽曲に込められたメッセージを乗せた合唱部からの心からの演奏を受け取ってもらえると嬉しいです!
 9/23(土)24(日)のあかつき祭ステージでお待ちしています。