ごきげんよう、合唱部です♪
あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、演奏のトリを飾る「僕のこと」 。この楽曲は、歌う生徒たちを含めた今の中高生に刺さるものではないかと思います。
ごきげんよう、合唱部です♪
あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、演奏のトリを飾る「僕のこと」 。この楽曲は、歌う生徒たちを含めた今の中高生に刺さるものではないかと思います。
ごきげんよう。合唱部です。
あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、発表楽曲の2曲目の「A Whole New World」
1992年公開のディズニー映画「アラジン」にて、主人公アラジンがジャスミンを連れて魔法の絨毯で王宮からこっそりと抜け出し、世界中を巡る際の劇中歌として有名な楽曲ですね。
「アラジン」のキャッチコピーは「愛は冒険を生む。冒険が愛を育てる。」
ジャスミンがとアラジンが交流と冒険を経て、自分らしさや愛を見出していく姿は魅力的に映ります。
お聞きいただいた皆様にワクワクやドキドキをお届けできるよう、日々練習中です。曲自体が非常に有名であるが故に細かな表現に気を配る必要があり、また、「ワクワク」「ドキドキ」を自分の表現として恥ずかしがらずに思いっきり表すのは、実はとても難しいことだと、練習を通して感じています。
また、英語歌詞の楽曲への挑戦も今回が初めてです。授業でネイティブの先生たちと交わすものとは少し違う発音は、特に中学生にとってチャレンジングな経験となっています。
曲の構成も、一般的な合唱曲と違い、掛け合いが多い点も注目です。部員たちも、この掛け合いが楽しい様子です。
当日の発表をぜひお楽しみにどうぞ!
ごきげんよう。合唱部です。
あかつき祭まで、あと1ヶ月を切っています。夏期講習などを挟みつつ、少しずつクオリティアップに励みながら、CMや舞台演出の調整に勤しんでいる日々です。
そちらの様子は、ぜひ、あかつき祭特設ブログの方をご覧いただければと思います。
➡︎https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/
今回は、その少し先のお話しを。
今年度から、瀧野川女子学園合唱部では、外部での演奏を少しずつ開始していきます。その第1弾として、学校が位置する北区の合唱祭へ出演いたします。
「第40回 北区合唱祭」
日時:令和5年10月29日(日) 11:00開演
会場:北とぴあ さくらホール (JR王子駅前)
外部演奏の第1歩となります。ぜひこちらにも足を運んでいただけますと幸いです。
演目やブロックなどの詳細は追ってこちらで告知させていただきます。
よろしくお願いします!
ごきげんよう🎶 合唱部です。
私たちは現在、あかつき祭に向けて、合唱練習に加えて舞台演出の計画、CM作りなどを頑張っています。
今年のあかつき祭の発表のテーマはズバリ「宝石箱」です!あかつき祭に、来場して下さる方々に宝石のような輝く歌声を届け、そして聴いていただいた方々の心に輝きが増すような発表にして、体育館全体を宝石箱のような心輝く空間にしていきたいです。
| 部員同士で、出来ないところや難しいところをフォローすることも昨年度より多くなってきました。 |
今年も前年に引き続き3曲を披露する予定です。曲目についてはあかつき祭特設ブログの方で少しずつ公開していきたいと思いますので是非そちらもご覧ください!
あかつき祭のステージでお待ちしています!
ごきげんよう🎶合唱部です。
大盛況に終わった合唱コンクール、そして定期考査が終わり、本格的にあかつき祭の練習が始まりました。
そして新入生が入部して3ヶ月が経とうとしています。今回は1学期の振り返りとあかつき祭への意気込みを、1年生のYさん、Uさんにインタビューしてみました。
Q合唱コンクールのエキシビションどうでしたか?
・部活入ってから初めて大きなホールでお客さんに曲を披露したのでとても緊張しましたがしっかりと歌い切ることができました。(Yさん)
・最初は緊張したけど、始まってみるとホールで歌うのが楽しかったです。クラスメートとかの色々な人から「良かったよ」と言われて嬉しかったです。(Uさん)
Qあかつき祭に向けての意気込みなどあれば教えてください。
・合唱コンで目線がしたに向いてしまったので、あかつき祭ではお客さまの方に目線をあげて歌えるようにしたいです。(Yさん)
・あかつき祭ではホールとは違う体育館で、色々な方が来るのでさらに大きい声を響かせたいです。(Uさん)
Q来てくれた方々にどのような歌声を届けたいですか
・聞いてくださった人の、印象に残る歌声を届けたいです。(Y)さん
・訪れて、聞いて良かった!と思えるように綺麗な歌声を届けたいです。(U)さん
UさんYさん質問に答えてくださりありがとうございます。
あかつき祭に向けて、これからも部員一同頑張っていきたいと思います!
ごきげんよう♩♬ 合唱部です。
明日はクラス対抗の合唱コンクールが行われます。ありがたいことに合唱部はエキシビションにて特別に演奏の機会をいただきました。前日の今日まで発表に向けた練習に取り組んできています。
5月頭にあらかじめ決めていた「虹 (作詞・作曲:森山直太朗)」に加え、もう1曲「翼をください」を決め、パート割・音取り・パート練習・合わせと行ってきました。
| 音程だけでなく、表現や歌詞の面でも 楽譜と向き合います。 |
練習期間が限られていましたが、新入部員もコーチの先生や先輩方などにわからないことを聞いたり家で音取りをしたりしながら、個人個人の役割をしっかりこなせるように全力で頑張ってきました。コーチのいらっしゃらない日もパートごとの自主練習に力を入れて、互いの結束力も高まったと思います。
| 三部合唱の「虹」に加え、「翼をください」も並行して 歌えるようにするため、練習方法にも気合いが入ります。 |
今回、高校一年生は初めての発表、また合唱部としてもあかつき祭以外での外部を意識した演奏となるので、各々がとても緊張していますが、来てくださった方々に聞いて良かったと思えるような合唱を目指し、本番を迎えたいと思います。