ごきげんよう🎵
瀧野川女子学園合唱部です。
今月は6月19日の「合唱コンクール」で2曲合唱します。
部員一同、本番に向けて日々練習に取り組んでいます。
合唱コンクール合唱曲
・いのちの歌
・地球星歌
ごきげんよう🎵 合唱部です。9月・10月の活動のご報告になります。
9月19日〜21日に開催されたあかつき祭では、第90回NHK全国学校音楽コンクールでの課題曲『Chessboard』と、コカコーラのCMでお馴染みの『世界はあなたに笑いかけている』の2曲を披露しました。
| 新入生にとっては体育館での発表は初めてでした。 経験のある上級生が慣れない後輩が力を発揮できるよう、 サポートしていた姿が印象的でした。 |
2年ぶりの三部合唱の挑戦となった『Chessboard』は、パートごとに音域の幅が広く、慣れない音域の発声に苦心しましたが、本番でベストの演奏をすることができました。
『世界はあなたに笑いかけている』客席の皆さんにクラップのご協力をいただきました。途中伴奏がなくなる部分に関しては、自分たちでテンポをはかり、一体感を作ることができました。
1学期終盤から始めた練習を通して、合唱未経験だった新入生の中から、メキメキと力をつけることのできた部員もおり、発表に向けた意識が育まれたように思います。時期としては1年の折り返しですが、さらなる成長が楽しみです。
10月に入ってからは、あかつき祭での改善点を洗い出し、更なる曲のクォリティアップに努めています。
そして来る11月9日(日)には、今年度も北区合唱連盟主催の「第42回北区合唱祭」にて演奏を行います。第1ブロックにて2曲披露の予定です。ぜひお越しください♪
ごきげんよう🎵 合唱部です。
特設ブログの方ではCM撮影の様子をお届けしますが、時を同じくして、あかつき祭に向けた活動の様子について生徒会から取材を受けました。
![]() |
噛まないように、と意識すると噛んでしまうのが 世の常……ですね。 |
こういった取材形式にはあまり慣れていない様子で何回かリテイクがありましたが、短い時間で伝えたい内容をよく考え、動画という形で生の声をお届けできるよう頑張って撮影することができました。
練習の様子なども含めて、学園の公式Instagramにて近日公開予定です。ぜひお楽しみに!
ごきげんよう🎵 合唱部です。
梅雨もあけ、厳しい暑さが続く中、1学期が終了しました。
6月20日(金)に開催された合唱コンクールでは、無事、エキシビジョン演奏を完遂することができました。
今年度は、直前に控室を使用できましたので、しっかり準備を整えて本番に望むことができました。
| 直前に音取りや要点のチェックを行うことができました。 |
ごきげんよう♪ 合唱部です。
5月も下旬になり、梅雨と夏の足音が聞こえてきました。ゴールデンウィークとスポーツフェスティバルをはさみ、新入生歓迎期間も終わりました。
なんと、今年度は大変嬉しいことに6名もの新入生が合唱部に入部してくれました!部員数も2桁に乗り、今までと規模感が倍になりました。現在、上級生と交流を図りながら合唱のイロハを身につけています。
この先、6月の合唱コンクールでのエキシビジョン演奏が待っています。新入生にとっては初めての発表であり、そして高校3年生にとっては受験前最後の大きな発表会です。
この3年間、部活で身につけたことの集大成を披露すべく、これまで以上に積極的に練習に取り組んでいます。

発表まで残り1ヶ月、全力を注いで、素晴らしい発表ができるよう頑張ります!
ごきげんよう♪合唱部です。
先週金曜日、クラブプレゼンテーションにて『心の瞳』(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし)を披露しました!

ごきげんよう♪ 合唱部です。
長引いていた寒さもようやく和らぎ、春らしい日和になってきましたね。
合唱部では年度末発表会以降、クラブプレゼンテーションに向けて練習を重ねています。
| 体を使って発声するために、体育着で取り組んでいます。 |
ごきげんよう🎵 合唱部です。
去る3月10日(火)に、学年末の校内発表会を行いました。
大変有難いことに先生方や生徒の皆さん、そして卒業する同期の高校3年生も多く駆けつけていただき、多くの方に聴いていただくことができました。

「小さな空」「にじいろ」「雨のち晴レルヤ」の3曲、それぞれの想いを精一杯のせて、歌い切ることができました。
発表後は卒業する3年生に、サプライズで記念品と花束を贈りました。
3年間この部活を支えてくれた4人のメンバーへの感謝を。皆さんの門出をお祝いするとともに次のステージでの更なる活躍を祈っています。
改めて、ご卒業、おめでとうございます!
さて、次のステージはクラブプレゼンテーション。
新たな仲間を迎えるべく、準備を進めています。新入生の皆さん、どうぞお楽しみに!
ごきげんよう🎵 合唱部です。
早いものでもう3月。出会いと別れのシーズンが近づいてきました。今年度はついに合唱部からも卒業生が輩出されます。3年間この部活を支えてきた部員との別れは後輩にとっても顧問にとっても寂しいものです。
そして今年度も年度末の校内発表会を開催予定です。曲目は「小さな空」「にじいろ」「雨のち晴レルヤ」を予定しています。NHKの連続テレビ小説の主題歌が多めですね。
この発表会は高校3年生の、本当に最後の発表でもあります。一方で、高校2年生以下にとっては次年度に向けて意識を強く持つ機会です。最高学年になったり、初めての後輩ができたりと、それぞれにとっての変化があります。今までの意識を更に改めて次年度に臨めるよう、日々の活動に力を入れています。
あと1月ほどで合唱部も新体制となります。次年度も生徒が更なる成長をしてくれることを期待しつつ、新たな仲間との出会いにも胸がときめきます。
発表会の様子はまた後日、こちらにて投稿予定です。それではごきげんよう。
ごきげんよう。合唱部です。2学期の活動報告です。
<9月:あかつき祭>
『塔の上のラプンツェル』より「輝く未来」と小田和正さん作詞作曲の「たしかなこと」を演奏しました。

今年は初めて衣装としてTシャツをデザインしました。
今後も機会があれば着用して演奏したいですね。
<第41回北区合唱祭>
今年度も北区合唱連盟主催の第41回北区合唱祭に出演させていただきました。
曲目はあかつき祭から引き続いて「たしかなこと」を演奏しました。


ごきげんよう、合唱部です。
しばらくぶりの更新となります。
2024年度が始まり、今年度も新入生を迎えました。
昨年度の北区合唱祭以降、新たに楽曲に取り組み、3月には、校内での発表会を軽音楽部と合同で行い、「Hail Holy Queen」と「私の好きな月」を演奏しました。
![]() |
| 「Hail Holy Queen」では、お越しの皆さんと 手拍子を交えて盛り上げました! |
そして、4月のクラブプレゼンテーションでは新入生への歓迎の気持ちを込めて「世界に一つだけの花」を演奏しました。
今年度で2022年度から新体制で活動してきた合唱部も高校3年生まで揃う年度となりました。年度更新の際には部長・副部長の引き継ぎを行い、今年度はここまでの活動の一区切りとなります。
そして、新しいメンバーを迎え、本年度も合唱コンクールにてエキシビジョンでの演奏を行わせていただきました。
| 「私の好きな月」を新メンバーを加え、 パートを増やして演奏しました。 |
特に今年度で卒業となる高校3年生は、全校向けの最後の発表機会ということで、同期の部員だけで渾身の演奏を披露しました。
| 3年間積み重ねてきた絆の集大成です! |
現高校3年生が入部した時は、部員がゼロの状態からのスタートでした。2年を経て、部を盛り上げ、充実した部活動ができるように頑張ってきた軌跡は、この先の合唱部にとってもとても大きなものだと思います。
この先、あかつき祭に向けても発表に向けて計画を立てていきます。ぜひそちらの方もお楽しみにしていただければと思います。
ごきげんよう。合唱部です。
先日10/29(日)、北とぴあで開催された「第40回 北区合唱祭」にて「虹」と「ホールニューワールド」を披露いたしました。ご覧いただいた皆様、感謝申し上げます。
初めての外部発表で直前まで緊張した面持ちでしたが、無事全員で発表を終えることができました。終演後には多くの方からご講評いただき、また、活動へのエールをいただきました。昨年度にゼロからスタートし、部員数も増えて行く中で、合唱部としての活動を広げる良い1歩を踏み出せたと思います。
また、ホールニューワールドに関しては、今回初めて生伴奏での披露を行いました。曲の最後のタイミングを合わせる点に直前まで苦戦しましたが、綺麗に合わせることができました。今年度は伴奏を一貫4年生のAさんにお願いする形で発表を行なってきました。こうして素敵な演奏を形にできたのはAさんの協力あってこそです。また、一緒に演奏できる機会があればと思います。
自分達の演奏には精一杯でしたが、部活動として他の合唱団の演奏を生で聴く初めての機会でしたので、前後の鑑賞では身を出して聴き入っている生徒もおり、活動への良い刺激やインスピレーションを得られたのではないでしょうか。
これから先の活動では、さらに発表の機会を多く設け経験値を積んでいくとともに、堂々と演奏するために必要な自信を持てるよう、力を入れて練習に励んでいきたいと思います。
出演に先立ちまして、暖かく迎えていただくと共に多くの助言等を賜りました北区合唱連盟の皆様には厚く御礼申し上げます。
ごきげんよう。合唱部です♪
いよいよ北区合唱祭当日になりました!あかつき祭から一ヶ月弱が経ち、コーチの目黒先生からは「4月からは確実に良くなっているけど、もっと上達できる!」という言葉をもらうことが増えてきました。

私たち自身、4月から上達できていると感じることが増え、あかつき祭で成長した姿を発揮出来て嬉しかったですが、先生からの激励から自分の未熟さと向き合うことになり悔しくなることもありました。
この1ヶ月は、中学2年生が奄美大島、高校2年生がハワイへと修学旅行へ行っていた期間があったため、目黒先生から集中的に個人個人へのレッスンをしていただけました。それぞれがもっと声を響かせられるようにしよう、というのを目標に練習を重ね、高校1年生全体としても段々と上手くなってきているのではないかと思います!
今日の演奏では、顧問・コーチの先生方の期待を超えて良い演奏をご来場の皆様にお届けしたいと思います。
ごきげんよう。合唱部です。
ご報告が遅れてしまいましたが、9/24(土) 25(日)に開催されました「あかつき祭」にて、演奏を行いました!
演目はブログでもお知らせしていましたが、「虹」「A Whole New World」「僕のこと」になりました。
当日の衣装は、「宝石箱」をテーマに宝石でできた花をイメージしたコサージュを着けて臨みました。去年の個別の衣装と違い装飾に留めたのは、歌をメインでお届けしたいという部員の意気込みによるものです。
| 去年と比べ、人数も増えて舞台上のスペースも 十分に使うことができるようになりました。 |
6月の合唱コンクールと比べて音響や照明の環境が大きく違うため、特に高校1年生は戸惑いもある中で直前まで調整を重ねて来ました。に初披露であり曲の難易度も高い「僕のこと」は練習を行う中でパートの移動などもあったため、部員たちの中でも苦戦している様子が見られました。それでも、自分たちにできる最高の演奏を目指し、部員一体となって当日演奏をお届けすることができたと思います。
あかつき祭の演奏は、まだまだ通過点に過ぎません。このあとは北区合唱祭が控えています。あかつき祭を通して見えてきた改善点をしっかり活かし、初の外部発表に向けて、更に練習を重ねていきます!
お越しいただいた皆様、ご静聴ありがとうございました!
ごきげんよう、合唱部です♪
あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、演奏のトリを飾る「僕のこと」 。この楽曲は、歌う生徒たちを含めた今の中高生に刺さるものではないかと思います。
ごきげんよう。合唱部です。
あかつき祭特設ブログ(https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/)の方でご紹介しました、発表楽曲の2曲目の「A Whole New World」
1992年公開のディズニー映画「アラジン」にて、主人公アラジンがジャスミンを連れて魔法の絨毯で王宮からこっそりと抜け出し、世界中を巡る際の劇中歌として有名な楽曲ですね。
「アラジン」のキャッチコピーは「愛は冒険を生む。冒険が愛を育てる。」
ジャスミンがとアラジンが交流と冒険を経て、自分らしさや愛を見出していく姿は魅力的に映ります。
お聞きいただいた皆様にワクワクやドキドキをお届けできるよう、日々練習中です。曲自体が非常に有名であるが故に細かな表現に気を配る必要があり、また、「ワクワク」「ドキドキ」を自分の表現として恥ずかしがらずに思いっきり表すのは、実はとても難しいことだと、練習を通して感じています。
また、英語歌詞の楽曲への挑戦も今回が初めてです。授業でネイティブの先生たちと交わすものとは少し違う発音は、特に中学生にとってチャレンジングな経験となっています。
曲の構成も、一般的な合唱曲と違い、掛け合いが多い点も注目です。部員たちも、この掛け合いが楽しい様子です。
当日の発表をぜひお楽しみにどうぞ!
ごきげんよう。合唱部です。
あかつき祭まで、あと1ヶ月を切っています。夏期講習などを挟みつつ、少しずつクオリティアップに励みながら、CMや舞台演出の調整に勤しんでいる日々です。
そちらの様子は、ぜひ、あかつき祭特設ブログの方をご覧いただければと思います。
➡︎https://www.takinogawa.ed.jp/akatsuki2023/
今回は、その少し先のお話しを。
今年度から、瀧野川女子学園合唱部では、外部での演奏を少しずつ開始していきます。その第1弾として、学校が位置する北区の合唱祭へ出演いたします。
「第40回 北区合唱祭」
日時:令和5年10月29日(日) 11:00開演
会場:北とぴあ さくらホール (JR王子駅前)
外部演奏の第1歩となります。ぜひこちらにも足を運んでいただけますと幸いです。
演目やブロックなどの詳細は追ってこちらで告知させていただきます。
よろしくお願いします!
ごきげんよう🎶 合唱部です。
私たちは現在、あかつき祭に向けて、合唱練習に加えて舞台演出の計画、CM作りなどを頑張っています。
今年のあかつき祭の発表のテーマはズバリ「宝石箱」です!あかつき祭に、来場して下さる方々に宝石のような輝く歌声を届け、そして聴いていただいた方々の心に輝きが増すような発表にして、体育館全体を宝石箱のような心輝く空間にしていきたいです。
| 部員同士で、出来ないところや難しいところをフォローすることも昨年度より多くなってきました。 |
今年も前年に引き続き3曲を披露する予定です。曲目についてはあかつき祭特設ブログの方で少しずつ公開していきたいと思いますので是非そちらもご覧ください!
あかつき祭のステージでお待ちしています!
ごきげんよう🎶合唱部です。
大盛況に終わった合唱コンクール、そして定期考査が終わり、本格的にあかつき祭の練習が始まりました。
そして新入生が入部して3ヶ月が経とうとしています。今回は1学期の振り返りとあかつき祭への意気込みを、1年生のYさん、Uさんにインタビューしてみました。
Q合唱コンクールのエキシビションどうでしたか?
・部活入ってから初めて大きなホールでお客さんに曲を披露したのでとても緊張しましたがしっかりと歌い切ることができました。(Yさん)
・最初は緊張したけど、始まってみるとホールで歌うのが楽しかったです。クラスメートとかの色々な人から「良かったよ」と言われて嬉しかったです。(Uさん)
Qあかつき祭に向けての意気込みなどあれば教えてください。
・合唱コンで目線がしたに向いてしまったので、あかつき祭ではお客さまの方に目線をあげて歌えるようにしたいです。(Yさん)
・あかつき祭ではホールとは違う体育館で、色々な方が来るのでさらに大きい声を響かせたいです。(Uさん)
Q来てくれた方々にどのような歌声を届けたいですか
・聞いてくださった人の、印象に残る歌声を届けたいです。(Y)さん
・訪れて、聞いて良かった!と思えるように綺麗な歌声を届けたいです。(U)さん
UさんYさん質問に答えてくださりありがとうございます。
あかつき祭に向けて、これからも部員一同頑張っていきたいと思います!